2011年07月07日

子育てのワールドカフェ『第2回パクパクカフェ』神戸開催案内

子育てのワールドカフェ
『第2回パクパクカフェ』
が神戸で開催されます。

30番 ちぃちゃんです。

先日、大学生のキャリアデザインのゼミに、
社会人ゲストとして参加させていただいてきました。
ワールドカフェ形式で、と手の充実した内容でした。
第一部4回の開催の最終日。
学生たちのアンケートにも、
「4回目が一番楽しかった」「こんな風な内容なら毎回参加したい」
と、いろんな体験を聞いたり、話し合ったりしたことは
良い経験になったようです。

さて、そこで同じ社会人ゲストとして参加されていた、
キャリアカウンセラーさんに出会いました。
その方からの案内で、こんな催しをされるそうですのでご紹介します♪
●詳細はコチラ
http://kokucheese.com/event/index/12876/

●参照:第一回の様子記事はコチラ
http://www.colorful-age.jp/myself/report3.html

●参照:HPはコチラ
http://pakucafe.jimdo.com/


ママ、必見☆
自分を知る、リフレッシュ時間になると思います!
  

Posted by アド塾生 at 17:51Comments(0)お知らせ

2011年07月04日

久しぶりの14会事務局会議を行いました

6月26日、前回の交流会会場である、
神戸のサイゼリアにて、事務局会議を行いました。
参加者は事務局の4名。

秋に開催の、14会イベントについてが主な議題。

皆多忙な中集まっていることもあり、とても濃い時間でした♪

秋の開催地となる西宮の実行委員会の方も、
具体的に話し合いは進んでいるようで、
とても楽しいイベント交流会となりそうです。

皆さまには、9月1日あたりには、チラシも出来、
告知出来るかと思いますので、
どうぞ楽しみにしていてください♪

もちろん、どなたでも参加出来ますので、
是非、こちらのブログも引き続き、チェックしてみてくださいね(^-^)


14会 事務局より  

Posted by アド塾生 at 18:02Comments(0)お知らせ

2011年06月28日

自分探しの旅基礎講座いよいよ開催

自分探しの旅基礎講座いよいよ開催です
6月30日木曜日
10時〜11時半

イーグレひめじ4階セミナーBにて

詳細、お問い合わせは、6月13日の記事と添付チラシをご覧下さい。
自分がなにをしたいのか?
本当の私って?
という方、是非この機会に自分探しの旅へ♬  

Posted by アド塾生 at 23:47Comments(0)お知らせ

2011年06月24日

マナー講座『磨けば輝く キラキラ 大人力』が加古川で開催!

~お知らせ~

マナー講師がTVでとりあげられるくらい、
個人だけでなく、企業でも重視されているマナー。
魅力UPに♪ステキな自分発見に♪
皆さま、参加されてみてはいかがでしょうか♪


マナー講座
『磨けば輝く キラメキ 大人力 』開催!


内容☆
●話合いの上手な進め方や チャーミングな笑顔の作り方
●冠婚葬祭 お見舞いの ちょっとしたマナーを紹介
●あなたの魅力を更に引き出す実演技
など
90分のレクチャーです。

開催:6月25日土曜日 1時~
場所:加古川市男女共同参画センター
   (加古川駅南側の商店街を南へ5分
     JAビル三階セミナールーム)

連絡先は
079-424-7172
加古川市男女共同参画センターです





14期修了生のセミナー案内をいただきましたので
アップいたします♪
ご活躍嬉しいです。

事務局より  

Posted by アド塾生 at 15:38Comments(0)お知らせ

2011年06月17日

アドバイザー養成塾(15期生)今年も始まりました。

今日(6/16)『アド塾15期:新ひょうご男女共同参画プラン21』が始まりました。12月15日(木)まで全13日(25講座)があります。14期生から引き続き『この講座』に参加される方は7人、『ファシリテーター』になられた方は10人で、この他『ファシリテーター』から15期生に加入された方など多くの『顔見しり』のかたと出会えました。

ぜんこうさんのコメントより  

Posted by アド塾生 at 15:25Comments(0)日記

2011年06月17日

修了生のリンクをやっと少し増やしました

皆さま

なかなかゆっくりとブログを触る暇もなく・・・

やっと少し、リンクを増やしました♪
まずは、男女共同参画センターの神戸をアップ。
そして、修了生が関わっているHPやブログもアップしました。

お時間あるときに覗いてみてください♪

他の修了生の皆さまのご活躍も、
ご紹介していけたらと思っています。




30番 ちぃちゃん  

Posted by アド塾生 at 15:20Comments(0)お知らせ

2011年06月13日

自分探し(の旅)基礎講座開催のお知らせ

輝く女性の交流会 ブリリアント主催

「自分探し基礎講座」開催

加古川で主に活動している、市民団体であるブリリアントの会が、
今回は、姫路で、イベントを開催することになりました。

夏の2大イベント第一弾
「自分探し基礎講座の旅~」

日時:6月30日(木)10時~11時半a.m.

場所:イーグレひめじ(姫路駅下車徒歩5分)
    姫路城前の透明な建物の3~4階です。

内容:ブロックワーク
    ブロックを使った自分探し
    かなり楽しく気づきの多い時間になると思います♪

※詳しくはコチラ(↓)


30番 ちぃちゃんからのお知らせでした  


Posted by アド塾生 at 13:39Comments(2)お知らせ

2011年05月23日

久々の14会議の連絡を受けて

30番 ちぃちゃんです

こんにちわ。
14会が立ち上がり、はや半年。

15回男女共同参画アドバイザー養成塾がスタートしますね。
もう一度参加されるという声も聞き、
「すごい!」と驚かされました。

でも、今回は、終了してから抽選で受けれる、
ファシリテーター等の講義も混みで受けれるという
とても充実した内容になっていましたね。

うらやましい気もしました(^-^)

私は、14期生として、学んだことを活用できているのか?
ファシリテーターまではしていませんが、
企画書を作成する機会が増えたので、
そういったところでは、活かせているのかな?と思います。
多分(^^;)

そんなこんなで、充実しつつもてんこ盛りの日々を送りつつ、
事務局(形式上させてもらっています)の会議が久しぶりに行われることに♪
リードして下さる方がいるので、とてもありがたいです。
感謝です!

会をつくり、
長く充実したものとして、継続していくためには、
やはり、会長や引っ張っていく人は必要不可欠だと思います。
それには、定期的な顔合わせは大切と思います。
そのことを、あらためて、リードしてもらい、
感じました。

まだ始まったばかりの14会ですが、
年に2回と決まったイベントの第2回目も話し合いも進み、
楽しみです(^^)

秋の当日に向けて、内容が決定したら、こちらのブログでも
ご紹介する予定ですので、皆さま、
楽しみにしていてください♪

プチ交流会は、年に2回のイベントとは別に
沢山?したいねという話が出ていました。

修了生のイベント、お茶程度の集まりと、
全員でなくても、会えることがあると思います。

再会、そして、近況報告や武勇伝をお聞きするのを楽しみに(^^)


30番 ちぃちゃんでした★
  

Posted by アド塾生 at 14:13Comments(4)日記

2011年05月18日

おむすびで和・話・輪 楽しく終了♪

30番 ちぃちゃんです

こんにちわ

先日、お知らせしていました、
姫路城周辺を贅沢に散歩しつつ、
自分で作ったおむすびをお披露目して、
賞も有、商品も有、
自然の中で、皆でおしゃべりと笑顔をたのしみながら
美味しく食べるイベント、

「おむすびで わ」。

キラリ伝播隊ブログ(写真入り)参照
(※こちらで花言葉入り、当日の写真入り日記をご覧いただけます♪)

昨年のご好評での、第2回目の開催となりましたが、
昨年以上に楽しくて、
毎年恒例にしたいイベントとなりました(^-^)

植物に詳しい方をゲストに招いてのこのイベント。
お城の見どころスポット(池に浮かぶ姫路城などなど)
石垣の知らなかった話にも感動!

懐かしく身近な植物(たんぽぽやすかんぽ)の話から
知らなかった、パワースポットを身近に体験できたりと、
本当に充実した時間でした。

チョウド、シロトピア公園でイベントをしていて、
三角コーンのソフトクリームに目をつけていたのは、
皆同じ思いでした(笑)

言うまでもなく、
帰り道、みんなで食べました♪
とても暖かい日で、すぐに溶け始め、
すぐに夏だなあと感じました。

来年は、是非、皆さまもいかがですか♪  

Posted by アド塾生 at 11:18Comments(4)日記

2011年05月06日

いよいよパパクッキング開催です♪

母の日に、
大切なパートナーであるママへ
パパからの手料理プレゼント。
そんな心のこもった感動間違いなしのお手伝いをしてくれるのが、
下記の情報です。

いよいよあさっては「母の日」。
「こんなのあるよ~ たまにはこういうの嬉しいなあ♪」
なんて、男性もかなりプレゼントは迷うもの。
教えてあげるのも、有ではないでしょうか♪
親子参加もされているようですよ。
詳しくは下記をご参照に、是非、ご参加してみては♪♪

『パパクッキング』と題しまして、
母の日である5月8日(日)に
10才以上 男性対象(父娘参加も可)の料理教室を 
垂水区勤労市民センターで開催します。
今回はファザーリングジャパン協力で開催します。

今回を含め、年間に4つの事業を実施する予定です。
次回以降のお手伝いも大歓迎です。

チラシを添付している西谷(給食係)ブログ 
http://ameblo.jp/q-syokugakari/

申し込みやお問い合わせ先は
oyakocafe_kobe@yahoo.co.jp 
TEL&FAX(078)752-4427   

Posted by アド塾生 at 19:36Comments(2)募集

2011年05月04日

子ども達の夢を応援するチャリティーイベント

皆さん、お元気ですか?
1番のえみです。

お友達がされている活動とそのイベントの紹介をさせていただきます。

子ども達の夢を応援するチャリティーイベント
「メイク・ア・ウィッシュinKOBE」

日時:2011年5月29日(日)10時~18時
※雨天は6月5日に順延
会場:トア山手公園(神戸市中央区中山手通三丁目)
最寄駅:JR元町駅から北東へ徒歩約5分
入場は無料‼

公園付近の道路は歩行者天国となり、展示・手作りおやつなどの販売のテントが並び、ステージあり、子ども服のバザーあり、チャリティ企画あり。
参加することで誰かの笑顔につながるという、あたたかな輪を感じられるイベントを目指しています。

※「メイク・ア・ウィッシュ(MAWJ)」とは?
難病の子どもの夢をかなえるお手伝いをすることを唯一の目的とした非営利のボランティア団体です。
(ホームページもあります)
●5/15(日)神戸ボランタリープラザにてMAWJ神戸地域会(ボランティアミーティング)もやってます♪  

Posted by アド塾生 at 23:40Comments(0)お知らせ

2011年05月02日

ラジオ出演します

30番ちぃちゃんです。

私が登録している、キラリ伝播隊にて、
5月15日(日)
何気ない日常をキラリっと素敵な日に変えてしまおう♪企画!
「おむすびで和・話・輪」
を開催します。
(第2回:昨年ご好評をいただいた、植物に詳しい方をゲストにお招きし、
 姫路城周辺を贅沢にお散歩♪という企画)

※詳しくは、「キラリ伝播隊」で検索いただくと、キラリブログにたどり着きます♪
 ここでは、今までのイベントや、キラリニュース(情報誌)の一部も写真入りで
 ご覧いただけます♪

そして、この企画で、昨年の今頃
初めてラジオの出演依頼をいただきました。

そして、久しぶりに、
明日、16:15~(10分程度ですが)FMゲンキに
キラリメンバーが再登場します♪

残念ながら姫路周辺でしか聞けない番組ですが、
放送範囲にいるよという方は是非お聞きくださるとうれしいです♪
(ちなみにFMゲンキのサイトからも聞けるかもです☆)

そして、5月15日のイベントは、どなたでもご参加いただけますので、
気軽に遊びに来てください♪

その時は、是非、姫路城のエレベーターでの見学コースを午後一予約して、
姫路を満喫していただいたら最高です(^^)
※姫路城エレベーター見学問い合わせは、
『天空の白鷺』 電話:079-280-3172
またはコチラへ

30番 ちぃちゃんの日記でした☆

  

Posted by アド塾生 at 19:00Comments(0)日記

2011年04月27日

5月8日(日)母の日イクメン養成塾 開講


事務局から紹介いただきましたが、改めて・・・

この度、アド塾の学習発表グループ“イクカジ14”で学んだことを発展させる為、イクメン育成プロジェクトを開催することにいたしました。
第1弾は、『パパクッキング』と題しまして、母の日である5月8日(日)に10才以上 男性対象(父娘参加も可)の料理教室を 垂水区勤労市民センターで開催します。今回はファザーリングジャパン協力で開催します。
 
急に実施が決まり、広報があまり出来ていません。お知り合いの方に宣伝いただけたら・・・と思います。
また、申し込みも多数お待ちしています。
 
今回を含め、年間に4つの事業を実施する予定です。
次回以降のお手伝いも大歓迎です。
 
チラシを添付している西谷(給食係)ブログ 
 
http://ameblo.jp/q-syokugakari/
 
 
申し込みやお問い合わせ先は
 
oyakocafe_kobe@yahoo.co.jp 
 
TEL&FAX(078)752-4427 アド塾29番 西谷真弓  

Posted by アド塾生 at 22:54Comments(2)お知らせ

2011年04月25日

母の日は料理をプレゼント!パパクッキング♪

5月8日(日)
垂水で
『パパっと パパクッキング』
なるものが開催されます。


超簡単!
チキンステーキをイクメン講師が伝授♪

メニューは
●チキンステーキ・ジャポネーズ&ポテトサラダ

☆10歳から参加可能 & 親子参加でも1,000円!とリーズナブル
☆調理師免許を持つ現役イクメンディレクターが講師!

手軽なのにおしゃれでおいしい料理を
短時間でマスター。
久しぶりに妻の笑顔と心からの「ありがとう」を
ゲットしてみてはいかがでしょうか♪

~詳細~
●5月8日(日)母の日 イクメン育成塾 10時~12時 
●垂水区勤労市民センター 3階 料理室 
(垂水駅すぐ)
※詳しくはコチラ

ママフェスでもご活躍された、
アド塾29番 大きなひまわりさんの運営されているイベントです。
大きなひまわりさん、またまたすてきな案内をありがとうございました♪

皆さま、是非、午前中にマスターして、
一緒に買い物なんかに出かけて、夜はお家で手作りプレゼント♪♪
かなり、ステキです!


14事務局 ちぃちゃん

  

Posted by アド塾生 at 12:23Comments(0)お知らせ

2011年04月18日

いろんなイベントがあります

我々、「未来へつなぐ会14」は、もともと
男女共同参画のセミナーで出会った仲間で、結成した会です。

そんな男女共同参画センターでは、
老若男女問わずの、さまざまなセミナー等が
格安で受講できます。

そして、登録団体を募集していたり、
講師への道などが開けるきっかけとなる講座があったり、
編集委員や、さまざまな委員を一般から募集されていたりと、
いろんな募集もされています。

本当は全市のセンターをリンクしたいと思いながら、
まだ一部ですが、左記にセンターURLをリンクしています。
何か始めたい、男女共同参画って何?、なんとなく・・・
どんな理由でも、関心をもたれた方は、是非、クリックしてみてください♪
数百円や無料のセミナーばかりで、こんなに濃い内容だったんだあと
もっと早く出会いたかったという方も多いと思います。
この記事を書いている私もその一人です。

男女共同参画センターのセミナーを受けて、
今の仕事にご縁をいただき、14の皆さんとも出会えました(^^)
おすすめです♪

そして、JJさんからこんなコメントがありましたので、
ちょっとご紹介♪
『4月9日(土)10時、
イーブンで神戸と阪神南との男女共同参画地域推進員のミーティングがあります。
ドマソーラ神戸の例会に阪神南が参加して情報交換などをします。
地域間交流、プチ推進員大会に関心のある他地域の推進員にも
交流の輪が拡がればいいなと思います。
ご連絡は12番CグループJJまでどうぞ。』
今回は終わってしまいましたが、
こんな風に、気軽に参加できる交流の場なども、
多々あります。
(JJさん、是非、コメントではなく、投稿で載せてください。)

これからも、素敵な情報をお伝えしていければと思っています。
皆さまからの、
「こんな情報はありますか?」
「14に参加してみたいです♪」
などなど、コメントもお待ちしています(^-^)


14事務局 ちぃちゃん記  

Posted by アド塾生 at 14:38Comments(0)お知らせ

2011年04月18日

チャリティママフェス 無事終了♪

早速、コメントのほうに、
チャリティママフェス 無事終了の
お知らせが届いていました。

昨日、このイベントに参加出来なかった皆さまも、
ご興味をもたれた方は、
主催者HPを今後も覗いて見られてはいかがでしょうか♪

※URLは、先日のチャリティママフェスの案内記事に
 掲載しています。
  

Posted by アド塾生 at 14:25Comments(0)お知らせ

2011年04月09日

チャリティーママフェス 17日開催!

14事務局よりお知らせです。

アド塾修了生の仲間が、こんな活動をされています。
メールで案内をいただいたので、
個々で紹介させていただきます。

17(日)被災地へ届け!
チャリティーママフェス 

が開催されます。

沢山の方にご参加いただき、
被災地にその思いが届くことを願います。

チラシが
神戸ぽけっとnet.に掲載されています。

↓↓↓代表が作ったブログです。詳しくはこちらへ

http://kobemamafec.seesaa.net/





  

Posted by アド塾生 at 12:54Comments(4)お知らせ

2011年03月26日

初交流会の感想の共有

未来につなぐ会 14 第一回交流ランチ会アンケートより

今日の感想、メッセージ

◎たまに顔をあわせておしゃべりするのは大事だと改めて感じました。
◎なつかしい方々にお目にかかり、とても明るい気持ちになりました。
◎食事とミーティングは分けたほうがよかったのでは?
◎時間がいくらあっても足りないですね。
◎またまた刺激を受け、「がんばらねば!」と思いました。
◎和気あいあいと率直な意見交換ができてよかった。
◎とっても楽しかったです。
◎すばらしい準備、感動しました。
◎事務局のみなさん、ご準備、運営お疲れ様でした。ありがとうございます。
◎楽しい交流会となりました。
◎場所を変えて持続的に発展しながら、交流会ができる予感がします。

という感想が寄せられました。

アンケートは、今後の会の継続の参考にと、
匿名で書いていただきました。

そして、これからの提案についても書いていただきました。
(時間が足りないだろうと思い、したいことなど書いておいていただこうという案から)


これからかなえたいことなどのご提案
◎イーブンで話し合い→お食事がいいな。
◎男女共同参画のわかりやすい劇を作る。楽しいやつ。そして各地域に出前をする。
◎できるだけ、大勢の人とお話がしたい。
◎みんながあたたかい気持ちになれる場。
◎楽しく活動しましょう!
◎各地域で開催して自己啓発のきっかけ作りのお手伝いとして広めていきたい。
◎皆様からのパワーを頂き、公私共にパワーUPUPUPしていきたいです。
◎みなに従いてゆく~行こう
◎1から14期全ての方にこの会のことを知らせたい。個人情報の関係で難しいとはいえ、方法はないのかなー
◎なにか刺激になる新しいことを全員で作り上げていきたいですね。
◎男女共同参画は持続可能な社会、子どもたちが、未来に希望をもって生きていける社会でもあります。引 き続き、男女共同参画を視点とした活動を交流会などを通して、実現していきたい。

という意見がありました。

きっと、3月6日に集まったメンバーなら、実現していけると思います。
プチ交流もしながら、きっと、よいものができていくのだろうなあと、
第一歩を踏み出し、皆さまの笑顔を思い出し、楽しみです。

掲載が遅くなりすみません。
3月6日に参加出来なかった皆さま、よかったら、
コメントに、感想やしてみたいことなど、書きこんでみてくださいね。
もちろん、当日これられいた方、
また、14にこんな企画をしてほしいという、メンバー以外の皆さまからの
コメントもお待ちしています。


14事務局 ちぃちゃん
  

Posted by アド塾生 at 01:01Comments(3)お知らせ

2011年03月25日

久しぶりの日記にて

東日本大震災で被災された皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。

関西でも、阪神淡路大震災の恩返しがしたいと、
さまざまな活動があるようです。

どことなく、皆さん元気がなく、
他人事ではない大きな課題に、
自分に何が出来るのか?と考える日々。

長い復興への道ですが、
皆さん、テレビの向こうで前向きに冷静に過ごされていて、
すごいと思います。

試練は、それを乗り越えられる人のところにしか来ないと言いますが、
どんな成長のためにこの試練が与えられたのでしょうね。

贅沢過ぎる現代人に考える機会を与えるため?

昔の良さを見直そうということ?

自由過ぎてなんとなく生きていないか?
真剣に生きる為のきっかけ?

大自然が怒ったのでしょうか?

何にせよ、私たちの更に限られた資源を
大切にしながら、考える時期なのかもしれませんね。

現代の良さと、昔の良さがコラボすれば、
後回しにしがちな、家族との時間を取り戻せば、
心も満たされる。

充実した日常になれば、仕事も楽しくなる♪
日々の生活を、日常を
味わって生きる。
それだけで、周りの景色は違うと思います。

「感謝」って、照れくさいし、ついつい横柄になってしまうけれど、
する方もされる方も心地いいはず。

少し前にいただいた本に、
「辛い時でもありがとうと言おう」
「嬉しいことには感謝する」
という内容がありました。

例えば、
事故が起こっても「命があってありがとう」

そして、「私はツイてる!」と、最初は嘘でも
言い続ければ、本当にツイてくる♪
と有りました。

こちらもなかなか言い続けるのは難しいですが、
本当の願いは必ず叶うそうです。

あなたは何を願いますか?


30番 ちぃちゃん


  

Posted by アド塾生 at 01:38Comments(0)日記

2011年03月10日

名前が変わりました☆

ずっとご覧いただいている皆さまには、
たびたびの変更ですみません(・・;)

先日の第一回交流会似て、
正式名称が決定しましたので、
変更させていただきます。

「未来につなぐ会 14(ジューシー)」
と決定しました。

これから名刺なんかも作っていけたらいいね♪
なんて、2月の交流会に向けての打ち合わせ時に
盛り上がりました♪

そうそう、
ぜんこうさんが交流会のお知らせのところに、
当日の様子についてコメント下さっています。
そちらも是非ご覧ください。
ぜんこうさん、よかったら、報告の日記にもコメントして下さい(^^)

お知らせでした★


アド塾14期30番 ちぃちゃん  

Posted by アド塾生 at 23:54Comments(0)お知らせ