2012年02月24日

記事担当復帰?!

皆さま

ご無沙汰しています。
このブログの記事をメインで更新していた
30番ちいちゃんです。

ご多忙なゆうちゃんにピンチヒッターで
投稿担当をお願いしていますが、
私もそろそろ徐々にでも復帰していこうと、
久々に投稿している次第です。

育休で、なかなかパソコンが開けず、
一人目のとき以上に、自分の時間どころではなく
すごしていました。

今、男性の育児休業も少し増え、
ママが1年休業し、
その後、パパが1年育休を取り、
ママが仕事に復帰したなんて話も、
関西でありました。

地域により、同居していたり、実家が近くて頼れたり、
環境によりスタイルは大きく差があるようですが、
女性の活躍推進は日本の課題のようですね。
そして、経営者層も、
女性の活躍に期待しだしていらっしゃるようです。

さて、私はといいますと、復帰時期を今月中に決めないと行けなくて
とても悩んでいます。

パートで週3日勤務でしたが、とりあえず週2日にしてもいいし、
復帰してからやっぱりと思ったら1カ月単位で休んでもいいし。
あらゆる案を出してくださった社長に感謝しつつ、
それでも、まだ離乳食になれるころまでは一緒にいたいし、
二人の子どもたちを保育園に送って(その準備がまた大変)
保育料も2人分。
パートでは金額的にトントンなら、
仕事が出来るし、経験値が上がるし、やりがいはあるけれど、
マイナスとなるとやはりきつい。
良い解決策を考えてみようと思います。

それも、今後の仕事に役立つと思うので。


次回につづく…


30番 ちいちゃん記
  

Posted by アド塾生 at 12:33Comments(2)ごあいさつ