2010年10月24日

未来創造力セミナー開催

姫路市のお城の前にある透明な建物★
イーグレ姫路にて、

みらいの自分に逢える?!
“未来創造力セミナー”
が開催されます。

※詳細・お申込みはこちら
http://www.city.himeji.lg.jp/i-messae/kouza/2010boshu/13_shiminkikaku/index.html

2日間開催
●11月20日(土)…「今の社会・働き方」
 講師:北尾真理子さん
     ひょうご仕事と生活センター就任相談員
     ダイバーシティーコンサルタント

●12月4日(土)…「未来の自分はここにいる」
 講師:森野和子さん
     ㈱ライフキャリアデザイン・アソシエイツ代表取締役
     キャリアカウンセラー
    
いづれも、14時~16時の開催

●600円/2回
(※一応、保育付きです。)

学生中心のセミナーですが、保護者など大人の方の参加も可能。
ちなみに、全国のどなたでも参加できます。
学生でも大人が受けても、
満足度の高い、気づきの多いセミナーだと思います。
かなりお勧めです!

※先着30名(抽選)

ご興味をもたれた方は、お早めに♪



  

Posted by アド塾生 at 03:19Comments(1)お知らせ

2010年10月24日

多様な生き方を選ぶ

アド塾メンバーから、こんなセミナーのお知らせがありましたので
UPします。

多様な生き方を選ぶ
~いろいろあってええんちゃう~


性的少数者(セクシュアル・マイノリティ)について考えることは、
単に「少数のひとびとの問題を知る」ということにとどまるものではありません。
そこには、わたしたち一人ひとりが、自分自身をどう見つめ、
どう生きていくのかという問いが隠されています。
「ありのままのわたしを生きる」ための手がかりを
「セクシュアリティ」という側面から一緒に考えてみませんか?

講師:土肥いつきさん(京都府立高校教員)
日時:2010年10月31日(日)午後2時~4時

場所:いたみホール3F(JR伊丹駅徒歩8分)
※保育付き

詳しくおしりになりたい場合は、お問い合わせいただくか、
コメントからご希望の旨、お知らせください。
  

Posted by アド塾生 at 02:56Comments(0)お知らせ

2010年10月04日

男女共同参画

時がたつのは早いですね~
ワークに入ってから、あっという間に12月が来そうです(^-^;)

そろそろ名簿回収しなくては☆

さて、男女共同参画というタイトルにしました。
知り合いの男性に、「男女共同参画に関わっている女性ってこわくない?」
と聞かれました。
彼の中では、とても迫力があるようです。
確かに、まだまだ理解度が高いとはいえない分野だけに、
女性が多く、そして熱く思いを語ってしまうからそう見えるのでしょうか。

昔からある親戚づきあいの中や、秋祭などの行事では、まだまだ女性が
準備や炊事など担当せざるを得ないところが多いと思います。
とはいえ、時代は変わってきました。
今のニーズに合わせて変化することも、大切なのだと思います。

私は、男女共同参画のキーワードは、家族と夫婦のあり方の見直しと思っています。
それは、忙しさ、自由さにかまけて、一番大事な人、家族との時間を
いつもある当たり前のものだからか、後回しにしてしまっている方が多いのではと思うのです。
まずは夫婦から、そして家族を大切にすることから、
すべてはそこから変わっていくように思います。

みな様のご意見もよかったら聞かせてください。

30番ちぃちゃん  

Posted by アド塾生 at 01:42Comments(0)日記