2011年08月18日

講座:「司法の場におけるジェンダー・バイアスを考える」開催

10月15日(土)に、
「司法の場におけるジェンダー・バイアス」をテーマとする
講座があります。

セクシュアル・ハラスメントなど女性の人権に関わる問題を
専門にご担当される現役弁護士が、
現状と課題、そして参加者のみなさんと一緒に展望を
考えます。
普段は裁判に縁のない方でも、
いつ身近な大切な人が巻き込まれないとも限りません。
突然の事態にも、あらかじめ知っておくことで冷静な判断が
可能になり、選択の幅がひろがることにもつながります。


1.テーマ :司法の場におけるジェンダー・バイアスを考える
2.日時  :10月15日(土)10:00~12:00
3.会場  :西宮市男女共同参画センターウェーブ 411学習室
   〒663-8204 西宮市高松町4-8 プレラにしのみや4階  TEL 0798-64-9495
  (阪急西 宮北 口駅南口から南100m。兵庫県立芸術文化センター東隣。)
3.講師  :島尾恵理 (弁護士)
4.内容  :セクシュアルハラスメントなど女性の人権問題が専門の
       弁護士から、関わられた裁判例を交え、現状と課題をお
       聴きし、展望を参加者とともに考えます。
5.参加費 :無料
6.定員  :40人 
7.申込  :不要 (チラシ:直接会場へお越しください)
8.対象 :男女共同参画に関心のある一般
9.一時保育:あります
10.主催 :つなぐ、第12回ウェーブいきいきフェスタ実行委 員会、西宮市
11.企画・運営:つなぐ
12.問い合わせ先:
   つなぐ tsunagu2010@yahoo.co.jp


~事務局宛のご案内より~

  

Posted by アド塾生 at 18:03Comments(0)お知らせ

2011年08月17日

恩師送別会のお知らせ

このブログを覗いて下さっている皆さま、
今回は、14会内部のお知らせですみません。

アドバイザー養成塾14期修了生の皆さま、
あらためまして、お知らせです!!


我が、14期生が、メインでお世話になった
情報アドバイザーSさんの
「お別れと門出を祝う会」についてのお知らせ

 
厳しい暑さが続いております。お元気ですか。
このたび、兵庫県立男女共同参画センターイーブンで
情報アドバイザーとしてご活躍された
Sさんが職を辞することになったと、聞きました。
 
男女共同参画をもっとよく学ぼうと参加したアドバイザー養成塾では、
Sさんのお話が新鮮な響きをもって伝わり、共感と感動をもって、
多くの気付きの機会を得た者の一人としては、
このたびの知らせには大変驚いておりますが、
Sさんのこれまで尽くされたことにふりかえり、感謝をこめて、
思いを同じくする方と一緒に、
Sさんのこれからの人生の門出をみんなで祝える機会があればいいなと思いました。
(※JJさんカアの案内より抜粋)

~開催概要~

1.日時 8月29日(月) 18:00~20:00

2. 会場 オールドスパゲティファクトリー神戸店
     神戸市中央区東川崎町1-5-5  TEL078-360-3911
     http://www.hotpepper.jp/strJ000020683/course_cnoh04/
     神戸クリスタルタワービル(兵庫県立男女共同参画センター)から歩10分

3. 集合場所・時間について
  会場がよくわからない方は、以下にスタッフがおります。
  神戸クリスタルタワー(兵庫県立男女共同参画センター(7階)のあるビルです)
  1階ロビーに、17:30~17:40にお集まりください。
  当日集合場所の問合せは本文末尾記載の問合せ先へご連絡ください。

4. 会費 2500円
   内訳は 食事(1ドリンク付きパスタ系バイキングコース)2000円
       贈り物(すてきなお花)             500円
   とになります。
コンディションを整え、十分お腹を空かして来場されることをおすすめします。
   ドリンクは2杯目からは実費となります。
   お子さんからの会費徴収はありません。

・なお、3名の方はお子さん連れでのご参加です。お子さんも含めみんなが和やかに楽
しいひとときをお過ごしになられるよう、スタッフ一同努力いたしますので、これまで
ご参加のご意志が明確でなかった方も、日時がはっきりし、ゆったりした会場もご用意
できましたので、追ってのご参加申し出をお待ちいたしております。

・14期アド塾生に限らず13期以前にイーブン砂田さんにお世話になったと思われる
方への転送、15期アド塾生への転送ももちろん歓迎です。


●問い合わせ・お申し込みは下記までお願いします。
  携帯  080-4015-1480
  PCmail joji_kaneko@ybb.ne.jp 


お知らせ:14会事務局でした  

Posted by アド塾生 at 11:00Comments(0)お知らせ

2011年08月13日

岐路・別れとそれぞれの新たなスタートにて

今は、春だけではなく、いつでもお別れがやってきます。
人生の岐路。
新たな出発だったり、休息だったり、
理由はいろいろですが、
人の環境が変わるのは、人にとってちょっと不安をあおるもののようです。
だからなのか、とてもさみしく感じたりします。
でも、寂しくてもご活躍のチャンスなら、
応援しなくてはなりません。

じつは、
私たちの恩師でもある方が、
お仕事を変わられるのか、詳しいことはまだ聞いていませんが、
今のお仕事を辞められると聞きました。

その方はとてもお茶目で、自分らしく話をされる方で、
とても魅力を感じる方でした。
しばらくお会いしていないままですが、
そして、我が14でも、またお会いできるかなあと思いつつも、
なんだかさみしい気持ちになりました。

どうしてやめてのかがまだわからないので、
新たな出発なのか?
どこでもご活躍できそうな方なので、
寂しい気持ちもありますが、今後のご活躍に期待です!

Sさん、本当に恩師としていろいろとありがとうございました。
益々のご活躍を楽しみにしています♪

大なり小なり、私たちは日々、岐路を経験していますよね。
私も一度見送った同僚が、関西に戻ってきて、
前とは全然違う立場で、関わり方で、
一緒に企画をすることになりました。

別れのように見えても、実は将来また関わるための
修行のようなものだったりすることもあるのかもと思いました。
寂しいのではなく、自分も頑張ろうという、前向きな気持ちに
いつも思えたら、自分も成長できるなと思いました。

私も新たな勉強も始め、仕事も、他との両立で、今までの半分しか
時間が無くなり、最初は焦りましたし、複雑でしたが、
今では、時間がない分、自分の直感を磨くきっかけとなっていますし、
無駄な動きが出来ない分、濃い充実した時間を過ごしています。

皆さまもいろんな岐路が(大小関わらず)あると思いますが、
見送る方も、見送られる方も、学びの多い、旅立ちになるといいですね。

私もこんなことが・・・という方、
是非、コメントで教えてください。


30番 ちぃちゃん  

Posted by アド塾生 at 00:52Comments(4)日記

2011年08月08日

第2回交流会イベント経過報告

何度か日記でご紹介している、
未来につなぐ会14の、第2回交流会。

ちゃんとしたお知らせが出来る9月初旬まで、
あと半月ちょっととなりました。
チラシ作成も進めています。

日程的には、10月末の予定です。
第一回は、過去の記事を見ていただいたら、
ご紹介もしていますが、
14のメンバー(アドバイザー養成塾の修了生)だけの交流会でした。
神戸でランチ交流会として開催しました。

今回、秋の交流会は、
第一部が、ゲストをお招きしてのイベントと
第二部で、ランチ交流会(同会場予定)という
感じで予定しています。

とても素敵なゲストにお声をかけていますので、
皆さまお楽しみに♪
幅広い年齢層、嗜好の方に楽しんで頂けると思います。

お仕事や活動で、活躍されている方々との交流、
いろんな方と出会いたい、交流したい方、
ランチを楽しみたい方、
日曜日に予定が空いている方、
どなたでも参加できる交流イベントですので、
是非、9月上旬、このページでチェックしてくださいね(^-^)

しかも、参加費も最低限の低料金です♪
お見逃しなく★
  

Posted by アド塾生 at 13:10Comments(0)日記