2010年09月28日

ファシリテーター

みな様、お久しぶりです。
30番ちぃちゃんです。

前回は、午前中で帰らないと行けなくて、
始めて、お休みしました。
午後からの講演はいかがでしたか?

またご感想聞かせてください。

さて、アド塾が終了したら、進む方は進むであろう
ファシリテーター養成講座。
みな様は受けることを考えられていますか?

会議の進行役、意見の引き出し役のファシリテーター。
とても、意義のある役割で、大変興味はあるものの、
人の話を聞くことはできても、導き出す、しかもさりげなく、
自分は最低限しか発言せずに・・・
難しい☆と感じてしまいます。
場数なのでしょうけど、センスはありますよね。
それでも、要は自分がそれをしたいかどうか。
じっくり考えます。

自分の気持ちを立ち止まって感じる、考える時間はとても大切ですよね。
そして、時間は何をしていても流れていく。

もちろん、回り道に思えることも、人のすることには無駄はないと言いますが、
それでも、チョイスはしないと時間がいくらあっても足りませんものね。

ワーク~発表までも、あっという間に来そうですね。
楽しみながら、完成していけたらいいなあと思います。
お互いの発表、楽しみですね♪

no.30 ちぃちゃんでした☆


同じカテゴリー(日記)の記事画像
神戸交流会報告vol.1
第一回交流ランチ会報告♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 子どもとクラシックコンサート (2013-01-16 12:06)
 アクセス数いきなり1000人越え!なぜ(・・;) (2012-10-18 16:33)
 赤ちゃん先生プロジェクト (2012-08-26 07:37)
 交流会報告vol,ⅱ (2012-07-28 00:27)
 神戸交流会報告vol.1 (2012-07-17 11:01)
 育休復帰の今時事情 (2012-04-17 20:04)

Posted by アド塾生 at 13:44│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。