2011年07月09日

姫路城、もう行かれましたか?

皆さまご存知のように、姫路城の工事の様子が、
エレベーターで見に上がれるこの数年。
5日前までは、予約が取れるそうです。
5日前以内はもう予約はできないので、
直接いってならばないとのようでした。

土日はやはり、団体の方などで、
待たなければ上がれないようで、
二日前くらいに電話で問い合わせ、
5日前でないと予約は出来ないと知り、
しまったあと思いつつ、一応前まで行ったものの、
待ってらっしゃる方が結構いらしたので帰りました。

でも、てっぺんの屋根を目前で見降ろせる
このチャンスに、やはり一度は登っておきたいなあと
思ってしまいます。

姫路も、姫路上だけではなく、
B級グルメや書写山園教寺、
姫路おでんは、大陸で姫路おでん型の串に刺したお菓子まで出ていたり、
アーモンドトーストもすっかり有名。
みゆき通りは、一度ゆっくり歩いてみたいと、
市外から来た友人は口をそろえて言います。
ゆかた祭りに力を入れていることもあってか?逆?
きもの屋さんの数がとにかく多いと感じてのようですね。
そして、動物園あり、美術館あり、
水族館もリニューアルオープンしましたよね。
工事中でも見どころ満載です!

知り合いが姫路に来るたびに、上記のようなコースで、
食べ物と観光を楽しんでもらっています。
姫路おでんや和菓子、書写山には本当にお世話になっています。
今日は、姫路自慢でした☆


30番 ちぃちゃん



同じカテゴリー(日記)の記事画像
神戸交流会報告vol.1
第一回交流ランチ会報告♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 子どもとクラシックコンサート (2013-01-16 12:06)
 アクセス数いきなり1000人越え!なぜ(・・;) (2012-10-18 16:33)
 赤ちゃん先生プロジェクト (2012-08-26 07:37)
 交流会報告vol,ⅱ (2012-07-28 00:27)
 神戸交流会報告vol.1 (2012-07-17 11:01)
 育休復帰の今時事情 (2012-04-17 20:04)

Posted by アド塾生 at 23:25│Comments(2)日記
この記事へのコメント
ちーちゃん:『姫路』の紹介楽しく拝見しました!!私(ゼンコウ)の『書写山円教寺』は『ロープウエイ』と『歩いて』でした。『歩いて』行った時は(念を入れて)『歩いて』下りてきました。緑がいっぱいの季節でしたが、『紅葉』も良いだろうな!と思いました。<話は変わりますが>日曜日(7/3)に『芦屋ロックガーデン』~『六甲山最高峰』~『ガーデンテラス』~『ケーブル山上駅』~(アブラコブシ経由)~『ケーブル下』を歩きました。歩行時間9時間でした。
Posted by 和田善光 at 2011年07月10日 00:30
ぜんこうさん

さすがの長距離、スゴイですね。
絶対私のほうが体力ないです(^◇^;)
書写山は、祖父母との思い出の場所なんです。
歩いておりたことは一度だけです。
今、奥の院は、来年春まで改装中ですが、
茶店のうどんは、なつかしく美味しかったです(^-^)
大晦日には、カネつきをして、そのまま歩いて登ると、
晴れ、時間が合えば、そこから明石海峡が見える奇跡も!
ぜんこうさんの旅の話も、またblogでも紹介してください(^_^)
Posted by ちぃちゃん at 2011年07月10日 09:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。