2010年07月22日

blogは携帯からも見れます♬

30番ちぃちゃんです

今日もお疲れさまでした(^-^)
二本立てのしかも考え深い内容の講演に、なかなかクタクタになりつつ☆
皆様の感想はどんなだったのでしょう?
帰道、せっかく早い時間に帰ったにも関わらず、最後に電車乗り過ごしちゃいました☆
到着間近は、書類は見まい(ーー;)とちかうのでありました(⌒-⌒; )
今日はblogの案内、名札が無く苦戦しましたが、次回は沢山渡せますように。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
神戸交流会報告vol.1
第一回交流ランチ会報告♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 子どもとクラシックコンサート (2013-01-16 12:06)
 アクセス数いきなり1000人越え!なぜ(・・;) (2012-10-18 16:33)
 赤ちゃん先生プロジェクト (2012-08-26 07:37)
 交流会報告vol,ⅱ (2012-07-28 00:27)
 神戸交流会報告vol.1 (2012-07-17 11:01)
 育休復帰の今時事情 (2012-04-17 20:04)

Posted by アド塾生 at 18:28│Comments(5)日記
この記事へのコメント
1番のえみです。

ブログや名簿など、ありがとうございます。

まだどなたも書き込みされていないので、1番乗り!

今日はお疲れ様でした。講座2本立ては正直きつかったですね。
しかも、午前と午後の内容が真逆・・・育児休業を取得する男性と、DVをする男性・・・
どちらも根底にジェンダーバイアスがあるというお話でしたが、男の子の子育て真最中の私にはこれからの育て方を考えさせられる内容でした。
「男の子だから、いつまでも泣いていないの!」って口癖のように言っているよな・・・と。
息子には、育児休暇を進んで取得し、決してDVなどしない男性になって欲しいのですが・・・・・難しい!!

書き込みの最中も、息子は些細なことで泣いております(ーー;)
Posted by アド塾生☆アド塾生☆ at 2010年07月22日 21:00
一番乗りありがとうございます(^-^)
実は今日始めて携帯からアクセスしてみました。
今日、ホントきつかったね☆
私は手をあげるとこ間違えたり、考え深い内容だっただけに、色々考えてたら?質問もしそびれ☆
感想の共有感謝♬
今日のアンケートにも、時間内だろうけど皆で感想を語り合う時間が取れたらさらに学び深いのに的な感想を書きました。
対象的な内容、だから余計にぐったり⁈
Posted by 30番ちぃちゃんです☆ at 2010年07月22日 22:56
30番ちぃちゃんです

ちなみに、皆産まれる前は最初は全員女で、そこから性別が別れる。だから、男の子に母親や周りが「男でしょ」と言い続けることでやっと男らしさを維持できてきた。最近は男性を立てないからオトコが弱々しい。
と、誰だったか?が言われてました。ということは、今の子どもからなうことは、今の子どもからなら、まわり次第でかわれるかも!
そして、別では、小さいうちはしかるより抱きしめること。と。褒めるのはしやすいけど、叱り方は本当に難しいです。トラウマになる可能性ありますものね。
他の内容も考え始めたらきりなく意見が飛び交いそうですね。課題は学び深いものになりそう(^-^)
Posted by ちぃちゃん at 2010年07月22日 23:14
産まれる前は・・・のお話は、はじめて聞きました。
「男でしょ」と言い続けることで男らしさの維持ができるんですね。
ジェンダーについて、深く学びたくなりました。

確かに、講義の後に感想を出し合う時間があるといいですね。
時間的に難しいのでしょうか?
ある先生の講義では、飽きさせないようにという意味合いもあるようですが、20~30分に一回ぐらいのペースで周りと講義内容について話し合う時間がありました。
先生のお話も楽しかったのですが、その話し合う内容もおもしろく、印象に残る講義でした。
次回以降に、そのような時間が取れないとセンターの方がおっしゃるようでしたら、このブログ内でぜひ出来たら・・・と思います。
Posted by 1番のえみ at 2010年07月23日 17:56
そうですね
このblogでまず叶えましょう♬
次回、配布お手伝い、頼りにしてます(^o^)
Posted by ちぃちゃん at 2010年07月23日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。